出産後に髪の毛が抜ける?産後脱毛とは?


東大阪小阪駅前美容室 float(フロート)小阪店 (東大阪市小阪1-7-1 近鉄ビル2F (0643087833)
店長 stylist

三児のパパ美容師松本です

出産後に髪の毛が抜ける!?!

産後7割の人が感じると言われる産後脱毛とは?

赤ちゃんを産む大仕事をしたお母さん。
赤ちゃんを産んで少しすると抜け毛が増えはじめそして

個人差はありますが産後3ヶ月〜半年をピークに

すごく髪の毛が抜ける場合があります。

これが産後脱毛症または分娩後脱毛症といわれるものです。

なぜなるの?

女性ホルモンに変化が主な原因です。
通常髪の毛は一定の周期で生えかわりますが
女性ホルモンが多くなると髪の毛は抜けにくくなるため妊娠中は髪の毛や体毛が濃くなったりします。そして産後は女性ホルモンの急激な減少により妊娠中抜けなかった毛が一気に抜けてしまうのです。
その他にも慣れない子育てや睡眠不測によるストレスも関係してるといわれます。
僕のお客様を見てきた経験上産後3ヶ月〜半年に抜けるピークを迎え9ヶ月〜1年経つと戻ってきます。

戻った時のお悩みが抜けた毛が生えてきてるので短い毛が頭てっぺんからピンピンでてきたりします。

どうすれは早く戻るか?

産後脱毛は生理現象の一つだと考えて大丈夫です。
子育て中は睡眠や食事も大変ですがしっかり寝てしっかり栄養をとりストレスを溜めないのが1番です。

たまにはパパさんに預けて

ゆっくり寝たり
美味しいものをゆっくりと食べたたり
美容室に行って可愛くしてもらったり

なによりリフレッシュが1番です🎶


0コメント

  • 1000 / 1000

【大阪東大阪】ショート、ボブスタイルのオーダーは8割を超える、小顔カットが人気。キッズスペース完備美容室float(フロート)松本康宏ブログ

東大阪市小阪kidsスペース完備美容室float(フロート)で店長してます。男3人のパパ。美容師松本康宏です。顧客さまの8割はボブ、ショートスタイル。バッサリカット率もNo. 1です。デザインカラー 。赤みを抑えたアッシュ、ベージュカラー得意です。しっかりとしたカウンセリングでライフスタイルに合わせてヘアーのご提案させて頂きます。ブログではリアルサロンワークやケアの方法などお伝えしていきます。